三陸ラビリンス気仙沼(弁護士東忠宏)

気仙沼の弁護士東が,弁護士活動において考えたことなどを書いています。毎週日曜日に更新記事をアップするのを、目標とします。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

亡父へのお手紙,諸星大二郎の画風

1 男の子の,亡くなったお父さんへの手紙 今週の裁判所の帰り,車内テレビの声だけ聞いていると, ・ 8歳の男の子が,亡くなった父に宛てた手紙を読む, という。 耳を澄ますと,冒頭, 「お父さん,今,地獄にいますか。天国にいますか。」 www私も車内で…

ニトリ社長の「私の履歴書」を,毎朝楽しみにしています。

あなたが,ニトリの取締役で,朝の取締役会に出席する。 今朝の履歴書も読んだ,社長に何と声を掛けるべきか。 ① 大変笑ったことと,自分も創業時メンバーから聞いたなどと,一読者としての感想を言う。 ② 何も言わない。 ③ あれでは社会の人・顧客・社員の…

一期一会と,その(若干の)しんどさ

1 まだ新人だったころ。 大阪府内の,離れた簡裁の調停で,相当事者(ここでは,申立人により,共に「相手方」として調停を申立てられた側)の代理人に,修習生時代にお世話になった先生が就く。 調停の帰り,駅のホームに先生がいて,色々とお話しを聞きな…

「黒い」はいいこと!?「白い」は悪いこと!?

丸谷才一「膝を打つ」(丸谷才一エッセイ傑作選2)より。 江戸期より,悪いとか未熟だとかいうことを「白い」と言ったそうだ。反対に,「黒い」はプラスイメージ。(例えば歌舞伎の芸批評などで,良いものを黒字で書き,次点を白の中抜き文字で書くなどした…

家族での旅行と子供らの成長

職住接近の割に, 平日は仕事で忙しく,夜に接見に行ったりもするし,いつも構ってあげられるわけでもない。 (時間があるとき,この冬は,藤沢のプールに連れて行ったり,カードゲームをしたりしたものだが), 休日は子供らも,何やら習い事で出かけたり,…