三陸ラビリンス気仙沼(弁護士東忠宏)

気仙沼の弁護士東が,弁護士活動において考えたことなどを書いています。毎週日曜日に更新記事をアップするのを、目標とします。

2017-01-01から1年間の記事一覧

平成29年について

今年も残すところ,今日を含めて2日となりました。 私にとって,今年の重大事といえば,夏期特別研修の講師のため,ともかく準備を頑張ったことです。 この準備の過程で,刑事事件に限らず,およそ弁護士業務はこう取り組めばいいのではないかな,というヒ…

「汽車ポッポ判事の鉄道と戦争」のことなど

ゆたかはじめ著の標題の書籍を読了。 筆者は,東京高裁長官を平成初期に定年退官された方。 驚いたのが,昭和37年に秋田駅の一日駅長をされたとのことだが,その際,出発の指示,お客さんへの対応,信号の操作,詰め所から駅弁屋まで廻るなど,本当に「駅…

ニューオーリンズ滞在のことなど

8月10日に羽田空港を発ち,15日に帰ってくるまで,アメリカはルイジアナ州ニューオーリンズの義兄宅に滞在していました。 海外旅行はたまに行くのですが(今回は二年ぶり。前回はイタリアのミラノ),アメリカ本土に行くのは,この歳にして初めてでした…

さらば過払い

ふと気付いたら,先日,任意交渉で和解した,某社に対する過払金請求が手持ちの最後のものだったらしい。 もちろん,これからも受任する可能性はあるけれど,ともかく,過払い請求を全く抱えない状態というのは,恐らく事務所開設直後以来,すなわち10年ぶ…

東北弁護士連合会の夏期研修で捜査弁護について講演をします

正式には「平成29年度東北地区夏期特別研修」だそうでして,その二日目・8月26日@仙台国際ホテル,10:00~です。 いやはや,まさか(経験も浅く,大した成果も挙げたことがない)私が刑事弁護について,弁護士の方々を相手に講演をするなんて,自…

6年前のこと,避難先へのお礼

6年前の東日本大震災発生時,私は出張先の石巻市にいた。 たまにしか行かないものだから,自車と海の位置関係など分からず,結果,水没した車を捨てて避難するハメになった。 膝下までの水が流れる道路を歩いていたら,「こっちへ逃げろ!」と近隣のビルか…

休日のことなど

これを書いている日は日曜日だが,我が家に,子どもの剣道の関係で,子供らやその保護者,また指導者の方々など軽く20名超が来られている。 女房は,昨日からおもてなしの準備とて,シフォンケーキを5つ!も焼いたり,プリンを作ったり。 まあ,私は,所…

地方住まいの弁護士とその減量について

わーい,昨日,ついに体重72キロ台に達した! (正確には「72.5」。私=身長181㎝の標準体重は72.03キロ) 足かけ2年に及んだ約22キロ減について,振り返る次第。 【経過】※②以下は,いずれも月末時点(最初の減量期)当初4か月くらい ①H…