三陸ラビリンス気仙沼(弁護士東忠宏)

気仙沼の弁護士東が,弁護士活動において考えたことなどを書いています。毎週日曜日に更新記事をアップするのを、目標とします。

6年前のこと,避難先へのお礼

6年前の東日本大震災発生時,私は出張先の石巻市にいた。

たまにしか行かないものだから,自車と海の位置関係など分からず,結果,水没した車を捨てて避難するハメになった。

膝下までの水が流れる道路を歩いていたら,「こっちへ逃げろ!」と近隣のビルからの声。

おかげで,その会社の従業員さんらや他の避難者ともども,そのビルで一晩を過ごすことができた。

翌朝,同社の上役と思わしき方が,水が引いた道路を自転車でやって来て,持参された焼酎など少し飲んだ。

(災害時は,お酒やつまみが,すぐ食べられて,栄養価もあるし,便利なのです!)

この会社は,石巻のIT企業「株式会社ムーブ」という。

感謝の気持ちを込めて,記載しておく次第。

(いろいろ復旧で忙しくて,震災からほぼ1年後に,ようやくお礼に行くことができた。)

www.moveworld.co.jp