読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

三陸ラビリンス気仙沼(弁護士東忠宏)

気仙沼の弁護士東が,弁護士活動において考えたことなどを書いています。毎週日曜日に更新記事をアップするのを、目標とします。

我が家のバラ,日弁連研修視聴など

家のこと 勉強

岳父母が,丹精込めて,毎日のように朝から夕方まで取り組んでヘトヘトになっている我が家のバラ。

 

家の前の柵を蔽い,庭でも咲き誇っている。大変なものだ。

通に面しているので人目に付くのだろう,家に帰る度に,見知らぬ人がやって来て,父母が案内している。

 

私は,時間があれば,昼食も家に帰って食べたい方なので,そんな場面によく遭遇する。

私自身は庭のことなど全くやっていないのだが,大勢の方が喜んでいるとすれば,それは嬉しいものだ。

 

 

ここしばらく,ほぼ毎日,日弁連研修を視聴している。

こんなためになるものが,たったこれだけの金額で見放題とは,ありがたいものだ(こんなものは,すぐ元が取れる。)。

荒井哲朗先生の債権回収・神田先生のネット問題講義を連続的に見たのがきっかけだったのだが,

なるほど,NHKのドキュメンタリーの類より,(もちろん動きがある画はないけれど)私にはよほど面白い。

講師陣も弁護士らが選んだだけあって一流で,その取り組みの熱意に胸打たれることが少なくない。

せっかくパスポートを購入したのだから,徹底的に活用してやろう。