読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

三陸ラビリンス気仙沼(弁護士東忠宏)

気仙沼の弁護士東が,弁護士活動において考えたことなどを書いています。毎週日曜日に更新記事をアップするのを、目標とします。

家族での旅行と子供らの成長

職住接近の割に,

平日は仕事で忙しく,夜に接見に行ったりもするし,いつも構ってあげられるわけでもない。

(時間があるとき,この冬は,藤沢のプールに連れて行ったり,カードゲームをしたりしたものだが),

休日は子供らも,何やら習い事で出かけたり,私もここぞと休んだり。

 

そうすると,たまの家族旅行は,否が応でも四六時中,一緒にいるわけで,それが外国ともなると,一層,くっついたままになる。

それで,子供らの成長をつくづく感じることが多い。

 

子供らの成長を感じることも多いが,ことに長女とくっついて遊びながら,二男の手を繋いで歩きながら,長男としょうもないことを言い合いながら,

つくづく,私と子供らの間に,残された時間は少ないとも思わされる。

 

互いに成長し,関係も変わっていくだろう中,こんなに親密に過ごせる時間が後数年しかないだろうことを予感しつつ,

まぁ,将来の関係のためにも,今できることをしなくてはならない。

せっかく私が得た経験を,素直にアドバイスできるようにしたいのだ。